クマ笹摘み

先日笹寿司に使った笹を、保存用に摘みに行きました。
6月下旬ぐらいまでの笹が適しているそうですよ。
初めてだったので、先輩に教えていただきました。
一番上は柔らかいので摘まず、2段目から摘んで行きます。
新葉は柔らかくて、丸まってしまうからだとか。
葉をもぐコツは、左手で茎を抑えて、外側へ折りもぎ取ります。
私が数枚摘んでいる間に、先輩は既に20枚。スピード感も全然違います。

教えていただいた笹の保存方法は、また後日upします。

クマ笹摘み先日笹寿司に使った笹を、保存用に摘みに行きました。6月下旬ぐらいまでの笹が適しているそうですよ。初めてだったので、先輩に教えていただきました。一番上は柔らかいので摘まず、2段目から摘んで行きます。新葉は柔らかくて、丸まってしまうからだとか。葉をもぐコツは、左手で茎を抑えて、外側へ折りもぎ取ります。私が数枚摘んでいる間に、先輩は既に20枚。スピード感も全然違います。教えていただいた笹の保存方法は、また後日upしますね。#クマ笹 #摘み方#山暮らし#保存食

yukisato.jpさんの投稿 2018年6月19日(火)


RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

INSTAGRAM