READING

クラウドファンディング実施のお知らせとご協力のお願い...

クラウドファンディング実施のお知らせとご協力のお願い

クラウドファンディングに挑戦中です。
皆さんのご協力とご支援を何卒よろしくお願いいたします!

→ YUKISATO クラウドファンディングページはこちら
募集期間 :8月28日(金)10:00 〜 9月30日(水)23:00

2016年より、新潟県上越市に移住して、スノーボーダーやスキーヤーが雪国で一年中生活して仕事ができる地域づくりを目指し、雪郷Lab、Baseを立ち上げ、Lotte ARAI Resortの麓で、広大な森林を活用したスノーモービルエリアを運用して、赤倉をはじめとする妙高のインバウンドのお客様からも高評価を得るツアーを開催してきました。夏場は地域の農業や林業の従事者を増やすための活動をしたり、将来の地方への移住促進活動を行政と連携したりして行ってきました。4月からは地元のコシヒカリを使った米粉のパンに特徴のあるカフェ&ベーカリーの店も始めています。

そして、2020年10月に雪郷Lodgeという、雪遊びが好きな人通しが出会い、互いに知らない人同士が繋がるきっかけを作れるような施設をオープンさせます。もちろんお仲間通しで楽しんでいただくのもありですが、雪山好きの人が知らない、夏の雪国に興味を持っていただけるような建物にしたいと思います。すでに建物はその地にあった古民家を回収し出来上がっており、あとは融雪や魚を放流するための池の清掃や、冬に向けた施設の準備をしたりして、10月8日にオープンする予定です。

今回のクラウドファンディングでは雪郷の森の間伐事業で用意する薪を活用したや薪ストーブ・妙高連峰が一望できる五右衛門風呂の設置にかかる費用などに活用させていただきます。ここまでの活動は、私だけでなく、協議会メンバーをはじめ、たくさんの地域の方々にご協力いただきながら進めてきました。これからも、たくさんの人に支えていただき、地域の担い手不足・観光資源の磨き上げという課題を解決するために、クラウドファンディングを通じて皆でこの場所を作っていきたいという想いです。

実はこの課題解決は、我々のような雪がlifestyleな人種との最高のマッチングのような気がしてなりません。
通年で雪山に近いところで過ごし生活をしていける(実は海も近い)ことで、lifestyleとlifeworkがよりクロスしている感じです。

新型コロナウイルスの影響で先が全く見えない中大変なご状況かとは思います。コロナ禍ではありますが、ここ雪郷で行われることが、日本の雪国を抱える地方にとって新しい働き方や生き方の一つの道標となり、他の地域の役に立てれば嬉しいですし、もし何か可能性を感じていただけましたらできる限りの後押しをいただけると非常に嬉しいです。

どうか応援よろしくお願いします!

私の声と映像はYOUTUBEのサイトをご覧いただけましたら幸いです。

また明日よりBlogでここまで至った経緯などもUPしていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

INSTAGRAM