照明器具の取り外し

[雪郷 LAB DIY DAY3]

今日は電気系統のリノベです。

雪番長工務店のチーフ丸山たっちゃんのリードの元、電灯器具の取り外しにかかりました。
以前は地域の商店の店舗だったので電灯がそのまま天井に付いていました。

事前に板金屋さんに電灯につける傘を頼んでいたので、その傘のサイズや取り付け場所の確認を行いました。

 

次回は、天井と壁の色塗りです。

 

 

今日の晩は、近所のおうちにお呼ばれしました。
ゼンマイをいただいているとこれ年代ものなんだよと袋を見せてもらいました。

 

 

10年前のものでした。藁灰にまぶしてしっかり乾燥させると10年たっても
美味しくいただけるのですね。

本当に雪国の生活の知恵には驚かされます。

 

 

Write a comment