READING

プレゼントは「人力」人の力でした

プレゼントは「人力」人の力でした

先日また一つ歳を重ねることができました。当日は多くの方に祝って頂き🙏❤️ありがとうございました。

そのサプライズ誕生会の翌日、早朝より雪郷ベース整備のお手伝いに仲間が集まってくれました、前の晩結構飲んだのにw

例えば今回の作業で言えば、手入れができていない雑木の景観をよくしない?、でも丁度いいモミの木は残してXmasツリーにする?とか、

ここは危ないから側溝に蓋しよう!とか、除雪や圧雪車の運行を考えて広げようとか、薪ストーブの薪割りとか?

自分たちのwantsが、お客様へのサービス提供のフィールドにつながるようになりだしました。

形あるモノももちろん嬉しいけど、今回のように人の力をいただける事、本当に嬉しく感じました。

さて私がここ3年取り組んできたことは、自分たちの生活圏にある遊び場の再定義と再利用です。

今では遊び場が、お客様をお迎えする場所となり、遊び場づくり=仕事づくりになってきています。

私の個人的なプロジェクトで始まったことは、今では地域や会社や行政を巻き込み広がりだしました。

先輩経営者の方から教えていただいた「塚田さんの足元にある資産をもう一度見てごらん?」という言葉を思い出し、地に足つけて🦶しっかり私に賛同してくださる仲間や、支援してくださる人の方々の期待に応えられるよう、人生かけて取り組んでいきたいと思っています。

先人達がつくってくれた土壌や資産を、次の世代につなげていく、様々な課題は多いですが越えるべき壁と思い、精進していく一年にしたいと思います♬


RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

INSTAGRAM